もくもく砂漠

The Cardigansを中心に洋楽歌詞の和訳を載せてます。

【和訳】"And Then You Kissed Me" - The Cardigans

カーディガンズの曲の歌詞にはよく青と黒が出てくる気がする。
メンバーの好きな色なのかと思っていたけど、どうやらカーディガンズのメンバーがブラック・サバスが好きで、そのブラック・サバスが好んで使う色だから彼らの曲にもよく出てくるようだ。
好きなゲームだからってグランツーリスモをアルバムのタイトルにしちゃったりと、好きなものを曲に取り入れたがるバンドなのかな。
並べるとクールな感じの色だけど、静脈の色でもある。


[Verse 1]
Man, I've had a few
ねえ、わたし少しは飲めるんだよ
But they wouldn't quite blow me like you
お酒はあなたみたいに私を吹き飛ばしてはくれないけど
You gave me your name and signed
あなたは名前をくれて署名を残していった
With a halo around my eye
私の目の虹彩のまわりに

[Pre-Chorus 1]
And it hit me like never before
今までにないような衝撃だった
That love is a powerful force
その愛は強力な力
Yes, it struck me that love is a sport
ええ、その愛が戯れだったことも衝撃だった
So I pushed you a little bit more
だからほんのちょっとだけ困らせてやったわ

[Verse 2]
Love, you're news to me
大好き、いつもあなたを気にしてる
You're a little bit more than I thought you'd be
いつも私の予想の少し上を行くあなた
A mole in my well-fed lawn
栄養の行き届いた芝生の中のモグラさん
You're a nightmare beating the dawn
あなたは夜明けを破る悪夢

[Pre-Chorus 1]
And it hit me like never before
今までにないくらい参っちゃった
That love is a powerful force
その愛は強力な力
Yes, it struck me that love is a sport
ええ、それが戯れだったことにも参ってる
So I pushed you a little bit more
だからほんのちょっとだけ困らせてやった

[Chorus]
Blue, blue, black and blue
ブルー、ブルー、ブラックとブルー
Red blood sticks like glue
グルーみたいな赤い血糊
True love is cruel love
真実の愛は残酷な愛
Red blood's a power fuel
赤い血は強力な燃料
Sweet love, tasty blood
甘美な愛、美味しい血
My heart over floods
溢れ出す私の心

Oh you hit me
ああ あなたは私を打ちのめす
Yeah, you hit me really hard
ひどくひどく打ちのめす
Man, you hit me
ねえ、あなたは
Yeah you hit me right in the heart
わたしの心に楔を打ち込んだ

[Verse 3]
Lord, I've had my deal
主よ、私は契約しました
But I never quite knew how it feels
でもそれがどんな感じかは良く知らなかったのです
When love makes you wake up sore
愛があなたを眠りから掘り起こす時
With fists that are ready for more
固く握られた拳と共に

[Pre-Chorus 2]
And it hit me that love is a game
あの愛がただのゲームだったなんて
Like in war no one can be blamed
まるで戦時中だから誰も責められないみたいに
Yes, it struck me that love is a sport
ええ、あの愛がただの戯れだったなんて
So I pushed you a little bit more
だからもうちょっとだけ責め立ててやった

[Chorus]
Blue, blue, black and blue
ブルー、ブルー、ブラックとブルー
Red blood sticks like glue
グルーみたいな真っ赤な血糊
True love is cruel love
真実の愛は残酷な愛
Red blood's a power fuel
赤い血は強力な燃料
Sweet love, tasty blood
甘美な愛、美味しい血
My heart over floods
溢れ出す私の心

Man, you hit me
ねえ、あなたに参ってる
Yeah you hit me really hard
ほんとにひどく参ってるの
Baby, you hit me
ベイビー、あなたに参ってるの
Yeah you punched me right in the heart
あなたは私の心臓にくさびを打ち込んだ

And then you kissed me
それから私にキスをした
And then you hit me
そうやって私の心を吹き飛ばした
And then you kissed me
それから私にキスをした
And then you hit me
そうやって私の心を吹き飛ばした

[Outro]
Oh, you haunt me with your violent heartbeat at night
夜、あなたの荒々しい心臓の鼓動を思い出して胸が締め付けられる
Oh, you strike me with your silence baby, tonight
今夜、沈黙で私を黙らせて
Why you haunt me with your violence baby, come hit me
なんで凶悪に私を悩ませるの、教えてよ
You haunt me with your violent heartbeat
あなたの凶暴な心臓の鼓動が私を悩ませる